原点はイシモチ釣り

5月16日
午前中の仕事を終え、先輩と昼食。
先日の偵察で、茨城県側は時期尚早だと見切り千葉県側へ。
日中は厳しいから、実家で時間をつぶしてからと思っていましたが、いい曇り加減なのですぐに始めることに。
 
場所に到着すると、先行者4名
えさ釣りの場合は、やっぱり人がいないとダメですよね。
周りのオジさんに状況を確認すると、たった今20台後半くらいのが釣れたとこだと。今まで、千葉県側で釣ってきたのは、小さなサイズばっかりだったので、やる気上昇
すぐに始めるも、小さなあたりがポツポツ
あたりはあるのにゼンゼンのりません!
周りの状況から、フグなどの餌取りと判明。
4人いるのに、釣れるのは時間を置いて、1匹ずつの状況
南風が吹くということで、茨城県側では、最悪の状況でも、ここはあまり影響しないとおじさんの話。
昨日も来ていたおじさんは、
”昨日は良かったんだけどなぁ”
今までに、何度聞いたセリフか・・・(笑)
そこで、大きなあたりがドカンと
やっと一匹目、結構いいサイズ
しかし、その後は時間を置いて釣れてくるのは、10センチ前後の豆イシモチ。考えてみれば、去年もそんなだったかなぁ。
途中おじさんの話で、小さなサメが釣れた時に、
”もう少し大きければ、洗いで食うとうまいんだけどなぁ”
サメも食うんですか?知らない世界がまだたくさん。
 
家に帰って当然の刺身
イメージ 1
サイズは
25cmくらいかと。やっぱりイイすっね、この釣りは
自分の原点です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
コリコリで
最高でした。
久々の体にも口にもごちそうをいただきました。
 
 
 
 
最後に、ネットでポチッとした
イメージ 3
ラパラで安いので、お試しにアジング用とヒラメ用を。
これも楽しみですなぁ。
やっぱりルアーもやりたい。