釣果がショボいと・・・

1月28、29日
だいぶ過ぎてからの書き込みで内容があやふや
アジの反応もだいぶ無くなってしまったので、メバルでもと思いいつもの場所付近へ。
とりあえず電気があたっている場所から探ります。
多少、小物が遊んでくれます。
これをやりに来たんじゃない!そう思い初めて攻める場所へ移動。
ジグヘッド、キャロ2本立てで攻め始めるも、ノーバイト
しばらく探るも、どうもいるかいないかわからない状況だと、
すぐに心が折れてきますダメダメです。
実績があれば違うんでしょうけど・・・
 
ということで、いつものアジングの場所へ移動。
やり始めると反応が!
ですが、やっぱり反応が少なく、結果10匹くらい?かなぁ。
サイズもアベレージの15cm~18cm。
潮止まりに入るとぱったりつれなくなり、釣れたのはほんのひと時
 
翌日、今度も違う場所でメバル狙い。
イメージ 1
 
そのために、ナチュラムで買っておいたラインを。
400円弱で売っていたのでまあいいかと。
 
使用した感想は、軽量のジグヘッドだとやっぱり
ちょっと難かなと。距離がでないし、巻グセもあるような。
ラインだけのせいではないでしょうが・・・
 
と最近釣りが思うようにできない天候が続き
気になっていたのがリール。
いろいろな店でショーケースの中をいじいじして、
欲しくなってしまったのは
10 セルテート
巻き心地がすばらしい。
機能的にも長く使えるような気がするし。
やっぱり、そうなると他のものを触ってもなんか違うなぁって
なってしまうもので。今使っているのがシマノのナスキーなので、セルテートじゃあジャンプアップし過ぎだと思うし・・・
先日カルディアKIXを触らせてもらい、リアルフォーを使いたいなぁと感じていたところで、今のカルディアはデザインがあまり好きじゃないし。でも、セルテートは3万越えだし。
そこで浮上してきたのが、
ソアレCI4 C2000PGS
これも軽量で巻き心地もよく、なおかつスタンドまでついてる。
ノブがEVAなのが少し気になったけど、使用したらどうなんだろうと。しかも近くのお店で3割引きで、かつロッド・リールデーにはさらに1割引、時間限定でポイントも10倍!!
ポイントいれると、トータルで17,000円台でもまだ悩んでます(笑)
 
本題に戻りますが、雑誌で紹介されていたポイントで、メバルが釣れるということだったので直行。
入り口に立入禁止 本にでてたのに・・・
ライトがあるポイントがありましたが、先に小型の船が止まっている辺りから探ります。
どうも水深がなく全体的に浅そうです。干潮付近だったこともあるでしょうが・・・
バイトもなし。
仕方なくライトのある場所へ移動。先客あり。
反応を聞いてみる小メバルのみ反応すると。
自分も始めると、小さいのがポツポツ。
イメージ 2
 
写真だと大きく見えますが
サイズはこの一番大きいのでも
17cmくらいでしょうか。
先客の方が退散したので、その場所をサーチ。
メバルなのでショートバイトが多く、なかなかのりません。
今度は底付近を探ると、釣れてきたのはアジ。
そこへ自動車の音が・・・
警備員の方がきて、注意され自分も退散。
そのまま帰宅。
 
やっぱりエリアを拡大しないと、ポイント不足ですなぁ。
立入禁止も多いし。