ベイト次第

 
最近は大好きな釣りビジョンもあんまり見てないなぁ
 
冬の寒い間は、結構見てましたが何かと時間がなくなったのでしょうか?
 
先日見たDZソルトかなんかで、鈴木斉さんのリバーシーバスゲームで
 
ヒラメのボイルシーンがはっきりと写ってました。
 
先日の23日も初めてヒラメか?っていうボイル見たけど
 
ヒラメかどうかの確信はないですね。
 
本題へ
 
先日はソゲ2枚釣りましたが、いずれも波打ち際でのバイト。
 
この日のベイトは、おそらくコノシロ
 
打ち上げられたベイトを確認すると
 
10cmちょいぐらいでした。
 
見つけた後に、本当に波打ち際で追われているのを目撃し
 
ちょうどルアーがそこら辺を通ったときにバイトしてきました。
 
やっぱり時合というものはこういう時なんでしょうね。
 
moyarinさんが爆釣していたのを目撃していましたが
 
小さく見えたんですが、ほとんどヒラメサイズだったようで
 
7枚も釣れていたんですね
 
すぐ脇にもたくさん人が入っていましたけど、一人勝ちでしたね。
 
周りはワカシのみって感じで。。。
 
 
話は変わりますが、ちょっと水戸に行く用事があったので
 
セールやっているハガキをもらったので、ついでにある釣具店へ。
 
今はやっぱり竿が気になるので何本かさわらせていただきました。
 
さわったは、ダイコーのレイブン、レガーロ
(レガーロはhideさん使ってたかな?)
シマノのルナミス
ブランジーノ、エクスセンスは手が出ないのでさわらず
 
さわった感触は、あくまで素人意見ですが
レイブンは自分にはティップが柔らかすぎで×
レガーロはレイブンより硬めで、かっこいいし
ルナミスは結構硬くて今のに近いのかも
 
ちなみに今使っているのは、トリプルクロス96MLなんですけど
 
購入を考えたきっかけは、Kガイドとティップの柔らかいものを使ってみたい
 
という気持ちでしたが、案外ティップ硬い方が好みなのかも。
 
さわってみなきゃわかんないもんですね。