延長保証

先月くらいに、パソコンのモニターがつかなくなりました。
購入当初にもモニターに異常があり、修理しましたがまたモニターでした。
購入から1年半しか経っていないのに、2回も壊れるとははずれクジ引いた感じです。
購入先で、3年間の延長保障に入っていましたが、その対応について少し書こうかと思います。
 
まずネットで買ったので、修理は郵送で送料がかかります。
修理費の見積もりは、メーカーではなく違う別の業者でした。修理費が、購入費以上になってしまったので、その分は自分で払わなければなりません。保障の内容なんか、全然確認していなかったけど、購入費の8割だけだったようです。そのため、購入先からの提案がありました。
2パターンで、購入した額の7割くらいの金をまた払って新品をもらうか、もしくはタダで下ランクの機種をくれるということでした。
 
ここからは推測ですが、修理費を購入先で負担しなければいけない金額が高い場合、代替え品で安いのを購入した人にあげちゃうという図式のような気がします。延長保障の内容って全然しらずに入っていたので、ちょっとびっくりでした。
結局、タダでもらえる機種(ウインドウズ8でタッチパネルじゃないやつ)をもらって終了ですが、帰ってきた壊れたパソコンを電源入れてみたら、また普通に写ってしましました。
なので今はふたつつかえてます(笑)